アニメ漫画ファンファン

最新アニメと漫画のレビュー、感想、考察を毎日更新。あなたのお気に入りの次なる作品を見つけよう!

転スラ3期感想58話|ディアブロ&ルミナス強すぎる!ヒナタ復活は良かったが温泉&宴会シーンはEDのみでカットされる【ネタバレ】

1. ヴェルドラの不憫な過去とまさかの展開

今回は怒涛の展開と、ほっこりシーンが入り混じる、まさに転スラらしい回でしたね。

特に印象的だったのは、前半のシリアスなバトルシーンと、後半のまさかのエンディング展開です。

1-1. みんなが恐れていたヴェルドラの意外な素顔

これまで最強の存在として恐れられてきた暴風竜ヴェルドラ。

彼がまさか、みんなと同じようにソファでゴロゴロしながら煎餅を食べて漫画を読んでいたなんて…

想像するだけで可愛らしい光景が目に浮かびます。

リムルの「胃袋」の中で、現代日本の文化に触れ、すっかり馴染んでしまった様子が微笑ましいですね。

かつて世界を恐怖に陥れた「災厄」の姿はどこへやら…。

なんだか親近感が湧いてきて、ますますヴェルドラが好きになってしまった方も多いのではないでしょうか。

1-2. 予想外のエンディングに驚きと笑いが止まらない

そして、今回の最大の見どころは何と言ってもエンディングでしょう。

まさか、温泉シーンと宴会シーンを、あの豪華な特殊エンディングでダイジェストしてしまうとは…。

度肝を抜かれた方も少なくないはずです。

「え、ここで終わり?!」「もっとじっくり見たかったのに!」という悲鳴が聞こえてきそうです。

確かに、原作でも重要なシーンですし、アニメでも丁寧に描いて欲しかったという気持ちも分かります。

しかし、あのコミカルな演出と、テンポの良い曲調は、転スラらしいユーモアと爽快感に溢れていました。

ヴェルドラの「どんまいwww」というコメントも、憎めない彼のキャラクターをよく表しています。

これはこれでアリ?と思わせる、転スラスタッフの遊び心を感じますね。

2. 怒涛の展開!強者たちの激突

特殊エンディングで話題をさらった第58話ですが、本編の内容も非常に濃密でした。

リムルとディアブロの圧倒的な力を見せつけられた一方で、神ルミナスの登場、そして黒幕の存在が明らかになるなど、衝撃的な展開が続きました。

2-1. リムル&ディアブロの圧倒的強さ!七曜の老師を退ける

リムルを庇って重傷を負ったヒナタ。

そこに現れたのは、聖騎士に化けた七曜の老師でした。

七曜の老師は、強大な神聖魔法を操る実力者です。

しかし、リムルは「絶対防御」で難なく攻撃を防ぎ、さらに「許す、駆逐しろ」の言葉と共にディアブロに攻撃を指示。

ディアブロもまた、圧倒的な力で七曜の老師を退けます。

リムルの冷静な判断力と、ディアブロの忠実さと強さ。

まさに最強のコンビネーションと言えるでしょう。

2-2. 神ルミナスの正体は魔王バレンタイン!その強さと目的

大司教を殺害した真犯人である七曜の老師。

その老師を消滅させたのは、なんと神ルミナス本人でした。

正体は、魔王バレンタイン。

彼女は、神聖魔法「リザレクション」でヒナタを癒し、「デスブレッシング」で七曜の老師を滅ぼす、圧倒的な力を見せつけます。

ルミナスは、なぜこのような行動に出たのでしょうか。

それは、彼女自身の目的、そしてヒナタへの複雑な想いが関係しているようです。

2-3. ヴェルドラ、まさかの出番なし!?

最強の竜種であるヴェルドラ。

彼の登場を期待していた方も多いのではないでしょうか。

しかし、今回は最終防衛ラインの出番すらなく、まさかの「お預け」となってしまいました。

これは、ストーリー展開上、意図的にヴェルドラの登場を控えたのかもしれません。

あるいは、今後の展開で、より重要な役割を担うための伏線かもしれませんね。

いずれにしても、ヴェルドラファンにとっては少し寂しい回だったかもしれません。

3. ヒナタの魅力再発見!

七曜の老師との戦いで重傷を負いながらも、リムルを守ろうとしたヒナタ。

彼女の凛々しい姿に心を打たれた方も多いでしょう。

今回は、ヒナタの魅力が再確認できる回でもありました。

3-1. 照れ姿が可愛い!新たな一面にキュン

普段はクールで厳しいヒナタですが、今回は照れる姿や、お茶目な一面も見せてくれました。

特に、リムルに「眼福でした」と言われた時の赤面は、可愛らしさ満点でしたね。

新たな一面を見せたことで、ヒナタへの好感度がさらにアップした方もいるのではないでしょうか。

3-2. 過酷な過去と揺るぎない信念、そしてリムルへの想い

今回の回想シーンでは、ヒナタの転生前の過去が明らかになりました。

彼女は、家庭崩壊からの父親殺しという辛い経験を乗り越え、強い信念を持って生きてきたのです。

そして、リムルとの出会いを通して、彼女の心境にも変化が訪れているようです。

リムルをシズの仇と誤解していた当初の敵対心は、今では理解と共感へと変わっていく。

その過程が丁寧に描かれており、ヒナタの心情に共感できたのではないでしょうか。

4. 駆け足展開に賛否両論?

今回は、ストーリー展開のテンポの速さに賛否両論あるようです。

特に、温泉シーンと宴会シーンがダイジェストで終わってしまったことに対する不満の声も上がっています。

4-1. 温泉&宴会シーンがダイジェスト!尺不足に不満の声も

「サウナシーンや露天風呂…あれ?これやらないのか…」「宴会パートという一番のご褒美これで終わりですか?」

視聴者の率直な感想からは、期待していたシーンがカットされたことへの落胆が伝わってきます。

確かに、温泉や宴会は、キャラクター同士の交流や、ほっこりする日常風景を楽しむことができる、転スラファンにとってはお楽しみシーンです。

尺の都合とはいえ、カットされてしまったのは残念ですね。

4-2. 会議シーンとのバランスに疑問?

一方で、「会議に6話使います!あちゃー尺足らなくなった!重要シーン端折りまくります!」という意見も。

確かに、これまでの会議シーンは、テンポがゆっくりで、少し冗長に感じられた方もいるかもしれません。

もし、会議シーンをもう少しコンパクトにまとめていれば、温泉や宴会シーンをしっかり描くことができたかもしれません。

ストーリー展開のバランスについては、今後の課題と言えるでしょう。

4-3. アニメ勢への配慮は?ストーリー理解に影響は?

「ちょいちょいちょい!!温泉と宴会の回って次へ行くのに割と大事な回なのにエンディングダイジェストだとアニメ勢は話理解できないのでは、、、!」

アニメから転スラに入った方にとっては、今回の駆け足展開は、ストーリー理解の妨げになる可能性もあります。

原作では丁寧に描かれているシーンだからこそ、アニメでももう少し時間をかけて描いて欲しかったという声はもっともです。

5. 特殊エンディングの考察

今回の特殊エンディングは、賛否両論ありながらも、大きな話題となりました。

豪華なイラストと、意味深な演出は、様々な考察を呼ぶ内容となっています。

5-1. 豪華なイラストと意味深な演出

温泉でくつろぐリムルたち、浴衣姿で天ぷらを楽しむルミナスやヒナタ。

特殊エンディングのイラストは、どれも美しく、キャラクターの魅力が存分に表現されていました。

特に、ルミナスが手づかみで天ぷらを食べている姿は、彼女の意外な一面を感じさせ、印象的でしたね。

また、「今日のエンディング、マンガ読んでる人にしかわからなくて草」というコメントにもあるように、原作を読んでいる人にとっては、より深い意味を感じられる演出が散りばめられていました。

5-2. 漫画読者しか分からない?原作との比較

「ヴェルドラのところ、漫画と少し違うよね?」という指摘もありました。

確かに、アニメでは原作とは異なる描写がされている部分もあります。

これは、アニメ独自の解釈や演出によるものと考えられます。

原作ファンとしては、アニメと原作の違いを比較してみるのも面白いかもしれません。

5-3. 次回への期待感高まる!

「えっまさかこのシーンこれで終わり!?次回も回収します……よね……??」

特殊エンディングを見た視聴者からは、次回への期待の声が多く聞かれました。

もしかしたら、来週は温泉シーンや宴会シーンを、もう少し詳しく描いてくれるかもしれません。

転スラスタッフの粋な計らいに期待したいですね。

6. 気になるポイント!

今回のエピソードでは、今後の展開を予想させる、気になるポイントがいくつかありました。

視聴者も注目しているこれらの謎について、考察してみましょう。

6-1. 一般聖騎士の仮面の謎

「一般聖騎士さんは仮面外さないの。どうやってついてるの。個人の魔力に反応してくっついてるの。」

一般聖騎士たちが常に仮面を着用している理由。

そして、その仮面がどのように顔に装着されているのか。

作中では明確な説明がないため、視聴者から多くの疑問の声が上がっています。

もしかしたら、仮面には特別な力や意味が隠されているのかもしれません。

原作でも謎が多い部分なので、今後の展開で明らかになることを期待しましょう。

6-2. ヴェルドラ登場シーンの原作との違い

「ヴェルドラのところ、漫画と少し違うよね?強い魔力を感じたから、ヴェルドラが来ちゃった!って感じだったよね?」

アニメでは、ヴェルドラが強い魔力を感じて登場するシーンが、原作とは少し異なっていました。

これは、アニメの尺の都合や、演出上の意図によるものと考えられます。

7. まとめ:怒涛の展開とほっこりシーンのバランスが絶妙!

今回は、七曜の老師との戦い、神ルミナスの登場、そして特殊エンディングなど、見どころ満載のエピソードでした。

怒涛の展開と、ほっこりシーンのバランスが絶妙で、最後まで飽きさせない内容でしたね。

7-1. 今週のハイライトシーンを振り返る

今週のハイライトシーンといえば、やはりリムルとディアブロによる七曜の老師の撃破シーンでしょう。

二人の圧倒的な強さと、息の合った連携プレーは圧巻でした。

また、神ルミナスがヒナタを癒すシーンも印象的でした。

彼女の優しさと強さが垣間見える、感動的なシーンでしたね。

そして、忘れてはならないのが、特殊エンディングで描かれた温泉シーンと宴会シーン。

短いながらも、キャラクターたちの魅力が詰まった、微笑ましいシーンでした。

7-2. 次回への期待感を煽る

「来週はどこからだ?次の食べ物フェーズ?」

「まだ来週どうなるかわからないけど…本当に大部分カットするなら「会議もっと巻きなりカットにしろよ」としか言えないんだけど?」

視聴者からは、次回の展開を予想する声や、カットされたシーンへの期待の声が寄せられています。

七曜の老師の真の目的、そしてヴェルドラの活躍。

次回も、転スラから目が離せません!