アニメ漫画ファンファン

最新アニメと漫画のレビュー、感想、考察を毎日更新。あなたのお気に入りの次なる作品を見つけよう!

転スラ3期54話「迫り来る者達」感想:会議は続くよどこまでも

転スラ3期54話は、テンペスト側の作戦会議が中心のエピソードでした。
新キャラも登場し、今後の展開に期待が高まりますが、会議シーンが続くことに対する視聴者の不満も目立ちました。
転スラ3期は、原作小説でも会議シーンが多いことから、アニメ化にあたっても会議シーンが長くなる傾向があります。
そのため、視聴者からは「会議アニメ」と揶揄されることも。
54話も例外ではなく、ほぼ全編が会議シーンで構成されていました。
54話では、テンペスト勢がヒナタ率いる西方聖教会との戦いに向けて作戦会議を行う様子が描かれました。
会議には、リムルをはじめとするテンペストの幹部たちに加え、アダルマンやアルビス、スフィアといった獣王国ユーラザニアの面々、そしてアニメ初登場となるゴブア、グランベル、マリアベル、ダムラダといったキャラクターも参加しました。
彼らはそれぞれの思惑を持ちながらも、共通の敵である西方聖教会に対抗するために協力体制を築いていきます。

新キャラ登場!

ゴブア、グランベル、マリアベル、ダムラダといった原作ファンにはおなじみのキャラクターがアニメに初登場しました。
特に、ゴブアのかわいらしさや、グランベルのイケボぶりが話題となりました。
会議ばかりで飽きる?

視聴者からは、会議シーンが続くことに対する不満の声が多く上がっています。
原作小説でも会議シーンは多いのですが、アニメではそれがより強調されてしまうため、テンポの悪さを感じてしまうのかもしれません。
今後の展開は?

会議シーンが続きましたが、その中でテンペスト側の作戦や、敵である西方聖教会の内部事情などが明らかになりました。
いよいよ聖魔激突が近づいてきたということで、今後の展開に期待が高まります。
視聴者の反応

会議シーンへの不満 「また会議か」「会議アニメ」「いい加減飽きた」など、会議シーンが続くことに対する不満の声が多く見られました。
新キャラへの反応 ゴブアのかわいらしさや、グランベルのイケボぶりを評価する声が多く、今後の活躍に期待する声も上がっていました。
今後の展開への期待 聖魔激突が近づいてきたということで、今後の展開に期待する声が多く見られました。
個人的な感想

会議シーンが続くことに対する視聴者の不満は理解できますが、個人的には今後の展開に必要な情報が盛り込まれた重要なエピソードだったと思います。
新キャラも魅力的で、今後の活躍が楽しみです。
ただ、アニメ化するにあたっては、もう少しテンポ良く見せる工夫が必要かもしれません。
最後に

転スラ3期は、会議シーンが多いという特徴がありますが、その分、キャラクター同士の掛け合いや、緻密な戦略などが楽しめる作品でもあります。
今後の展開に期待しつつ、楽しんで視聴していきたいと思います。