アニメ漫画ファンファン

最新アニメと漫画のレビュー、感想、考察を毎日更新。あなたのお気に入りの次なる作品を見つけよう!

【アニメ】ダンジョン飯感想23話|センシの過去のトラウマ解放に涙!種族チェンジでマルシルの可愛さが爆発

ダンジョン飯23話は、センシの壮絶な過去が明らかになり、涙なしでは見られない展開でしたね。

そして後半は一転、まさかの種族チェンジで笑いに包まれるという、感情がジェットコースターに乗ったかのような怒涛の30分でした。

1. 序盤の衝撃:センシの過去編

1-1. 衝撃の真実!あのスープの具材は…!?

23話の前半は、これまで謎に包まれていたセンシの過去がついに明かされました。

若き日のセンシが率いていた鉱夫団が、迷宮内で窮地に陥る様子が描かれ、緊迫感あふれる展開に息を呑みました。

そして、物語の核となるのが「あのスープ」の存在です。

仲間が次々と命を落としていく中、極限状態のセンシに振る舞われた「あのスープ」を口にします。

しかし、その味の記憶は、センシにとって深い心の傷となってしまうことに…。

一体「あのスープ」には、どんな秘密が隠されていたのでしょうか?

1-2. 仲間を失った絶望:センシのトラウマと魔物食への執着

仲間を全員失い、ただ一人迷宮から生還したセンシ。

彼はその後、あの時食べた「スープの具材」が何だったのかという疑問に、長い間苦しめられ続けることになります。

「もしかしたら…仲間の肉を食べてしまったのではないか?」という疑念が、センシの心を蝕んでいきます。

魔物食に異常なまでにこだわるようになったのも、そんな辛い過去と無関係ではなかったのです。

センシの苦悩を知るにつれ、胸が締め付けられる思いでした。

1-3. ライオスのサイコパスが救いに!?センシの葛藤に終止符

そんなセンシのトラウマを、意外な形で払拭したのがライオスでした。

持ち前の好奇心と行動力で、センシが過去に食べた「スープ」の再現を試みるライオス。

彼の突拍子もない行動が、センシの心の傷を癒すきっかけになるとは、誰が想像したでしょうか。

ライオスのサイコパスっぶりが、今回は最高の形で作用しましたね!

2. 急転直下!怒涛のチェンジリング

2-1. 波乱の幕開け!チェンジリングでパーティメンバー全員別人!?

センシの過去編が終わり、感動的な雰囲気に包まれたのも束の間、後半は一転してコメディ要素満載の展開に!

なんと、チェンジリングによって、ライオス達は本来の姿とは全く異なる種族へと変身してしまうのです!

シリアスな展開から一転、怒涛のコメディ展開に、思わず笑ってしまいました。

2-2. 個性炸裂!種族の変化で露呈する新たな一面

2-2-1. イケメン化したセンシ…!?エルフ姿のギャップに悶絶!

種族が入れ替わったことで、それぞれの個性が爆発!

中でも特に印象的だったのが、エルフになってしまったセンシです。

普段は厳格な雰囲気のセンシが、スラリとした長身に美しい顔立ちのエルフに変身!

そのギャップに、多くの視聴者が度肝を抜かれたのではないでしょうか。

イケメン化したセンシの姿に、思わず見とれてしまいました。

2-2-2. ちびマルシルにも注目!ハーフフット姿の可愛さにノックアウト!

一方、小柄なハーフフットになってしまったマルシルも、その愛らしさが爆発!

ちょこんとした姿で一生懸命に立ち回る姿は、見ているだけで癒やされます。

小さな体で一生懸命な姿が、より一層愛くるしさを引き立てていました。

2-2-3. トールマン化したチルチャック!渋いおじ様化に驚き

そして、渋いおじ様へと変貌を遂げたのが、トールマンになったチルチャックです。

普段は飄々とした雰囲気のチルチャックですが、トールマンの姿になると、どこか貫禄を感じさせます。

寡黙で威厳のある姿は、まさに頼れる兄貴分といったところでしょうか。

彼の変化にも、目を見張るものがありました。

2-3. 声優陣の演技力に脱帽!変化後の声も見事に演じ分け

種族の変化に伴い、声優陣の熱演にも注目が集まりました。

特に、チルチャック役の泊明日菜さんは、トールマン化後もそのままの声で演じきり、その演技力の高さを見せつけました。

見た目は大きく変わっても、キャラクターの個性を損なうことなく演じられるのは、さすがプロの声優陣だと感じました。

3. 感想・考察:深まる謎と今後の展開

3-1. 怒涛の展開!わずか1話に詰め込まれた情報量

23話は、センシの過去編、チェンジリングによる騒動と、盛りだくさんの内容でしたね。

30分という短い時間の中に、これだけの情報量を詰め込みながらも、テンポよく物語が進んでいくのは、見事と尽きます。

見応えたっぷりの神回だったと言えるでしょう。

3-2. 伏線回収と新たな謎!最終回に向けてさらに加速する物語

センシの過去に関する謎が明かされた一方で、新たな謎も浮上しました。

チェンジリングによって姿が変わってしまったライオス達は、一体どうなってしまうのか?

そして、センシ達一行の冒険は、この先どうなるのか?

最終回に向けて、ますます目が離せません!

3-3. 原作ファンも納得!?アニメ版ならではの表現方法

アニメ「ダンジョン飯」は、原作の雰囲気を忠実に再現しながらも、アニメならではの表現方法で、視聴者を楽しませてくれています。

23話では、センシの過去編における演出や、チェンジリングによる変身シーンなど、原作ファンも納得のいくクオリティだったのではないでしょうか。

原作の世界観を見事に表現したアニメーションは、必見です。

3-4. ダンジョン飯ロス続出? 2期への期待高まる!

ダンジョン飯」もいよいよ次回で最終回。

毎週の楽しみがなくなるのは寂しいですが、最終回まで見届けたいと思います。

そして、アニメ2期も期待したいですね!