アニメ漫画ファンファン

最新アニメと漫画のレビュー、感想、考察を毎日更新。あなたのお気に入りの次なる作品を見つけよう!

【呪術廻戦】五条悟、復活の可能性はゼロ…? 死亡確定の理由を徹底考察【ネタバレあり】

はじめに: 呪術全盛期を築いた最強の男、五条悟の死

圧倒的な強さとカリスマ性で物語を牽引してきたのが、最強の呪術師・五条悟です。

しかし、宿儺との激闘の末、彼は帰らぬ人となってしまいました。

多くのファンが彼の復活を願い、様々な考察を繰り広げていますが、この記事では五条悟が絶対に復活しない理由を、作中の描写やファンの声を交えながら解説していきます。

1: 五条悟死亡確定の描写

「まさか、五条先生が……」「いや、まだ希望はある…!」

五条悟の死が描かれた時、読者の間にはそんな衝撃と動揺が走りました。

しかし、作中の描写を冷静に読み解くと、彼の死は紛れもない事実として突きつけられます。

ここでは、五条悟の死亡が確定的な描写を具体的に見ていきましょう。

1-1. ナレーションでの断言

物語の節目節目で状況説明や心情描写を担うナレーション。

読者にとって、このナレーションは作者の意図を汲み取るための重要な指標となります。

そして、五条悟の死に関しては、このナレーションが彼の死を明確に宣言しているのです。

「五条悟の死を悼む間もなくー」

この一言が、彼の死を決定づける何よりの証拠と言えるでしょう。

1-2. 死亡シーンの描写の重さ

「呪術廻戦」では、これまでにも多くのキャラクターが壮絶な死を迎えてきました。

しかし、五条悟の死亡シーンは、その中でも群を抜いて生々しく、悲痛なものでした。

宿儺の繰り出す容赦のない攻撃により、肉体は両断され、その瞳からは光が失われていく。

「最強」を誇った五条悟の死は、あまりにも無残で、読者に深い絶望感を刻み込みました。

1-3. 他のキャラとの対比(七海、釘崎野薔薇、夜蛾、乙骨、鹿紫雲、日車、日下部、脹相)

作中では、五条悟以外にも、生死の境を彷徨うキャラクターが登場します。

しかし、彼らと五条悟の扱いを比較すると、その差は歴然です。

例えば、乙骨憂太は宿儺の攻撃を受けながらも、明確な死亡シーンは描かれていません。

これは、彼が生存している可能性を示唆しているとも捉えられます。

釘崎野薔薇も新田新が死にたてほやほやの状態で止めている旨の発言があります。

日車は死後強まる呪いのナレーションが入りましたが強まったはずの処刑人の剣が消滅しているので生きてる可能性はまだあります。

日下部もミゲルとラルゥ、憂憂に救助され生きている可能性が高いです。

逆に七海、夜蛾、鹿紫雲、脹相の死亡は確定していると言っていいでしょう。

七海、夜蛾、鹿紫雲、脹相は明確な死亡シーンと発言があります。

一方、五条悟も明確な死亡シーンとともに、ナレーションでその死を断言されているのです。

1-4. 表紙イラストが意味するもの

単行本の表紙イラストは、その巻の内容を象徴的に表現しています。

五条悟が死亡したとされるエピソードが収録された単行本の表紙には、彼の姿が大きく描かれていますが、その表情はどこか寂しげで、背景には不穏な空気が漂っています。

まるで、彼の死を悼むかのような、そんな印象さえ受けます。

これらの要素が相まって、五条悟の死は決定的なものとして読者に提示されているのです。

2: 物語における五条悟の役割の終焉

五条悟は、物語の初期から圧倒的な強さで読者を魅了し、主人公たちの前に立ちはだかる壁として、時には頼もしい味方として、物語の中心にいました。

しかし、彼の死は、単に一人のキャラクターの死にとどまらず、物語全体に大きな転換期をもたらすものでした。

それは、五条悟という絶対的な存在の喪失が、他のキャラクターたちの成長を促し、物語に新たな風を吹き込むことを意味しているかのようです。

2-1. 空港での描写と「青春の終わり」の象徴

五条悟は、死の間際、かつての親友・夏油傑との思い出の地である空港で、心の中に去来する様々な想いを巡らせていました。

それは、最強であるが故の孤独、未来への希望と絶望、そして、過ぎ去った青春時代への郷愁。

空港という、出会いと別れの象徴的な場所で、五条悟は自身の過去と向き合い、そして、静かにその幕を下ろします。

それは、最強の呪術師の死というよりも、一人の男の青春の終わりを告げる、どこか哀愁漂う幕切れでした。

2-2. 後進への期待と五条悟の役割の終了

五条悟は生前、虎杖悠仁や乙骨憂太といった若い世代の呪術師たちに、大きな期待を寄せていました。

それは、閉鎖的で古いしきたりに縛られた呪術界を変革し、より良い未来を創造していくために、彼らのような若い力が必要だと考えていたからです。

そして、皮肉にも、五条悟の死は、彼ら若い世代が真に成長する引き金となりました。

彼の死は、彼らに大きな悲しみと喪失感を与えましたが、同時に、五条悟の意志を受け継ぎ、彼の遺志を継ぐ者として、より強く、そして大きく成長する決意を固めさせたのです。

2-3. 五条悟の死が物語に与えた影響と今後の展開

五条悟という絶対的な支柱を失ったことで、「呪術廻戦」の世界は大きく揺らぎ、物語は混沌と緊張感を増しています。

これは、五条悟という存在があまりにも巨大で、彼が作り上げてきた秩序が、彼の死によって脆くも崩れ去ったことを意味しています。

しかし、その一方で、五条悟の死は、物語に新たな可能性をもたらすものでもありました。

これまでは五条が出れば勝利が確定したも同然でしたが彼の死後はそうはいきません。

作者自身も五条の存在があることで物語を進めるのが難しいと感じている旨のコメントをしています。

その結果が五条封印の展開へと繋がりました。

五条が封印されることで虎杖達の活躍が増え、呪いとの戦いに緊張感が増す要因となりました。

3: 作者・芥見下々先生の意図

「まさか、こんな展開になるとは……」「芥見先生、本当に容赦ないな……」。

五条悟の死が描かれた時、読者の多くは、作者である芥見下々先生の非情なまでの展開に驚愕しました。

しかし、芥見先生の過去の発言や作品全体の構成を考えると、五条悟の死は必然的な帰結だったのかもしれません。

ここでは、芥見先生の意図を読み解きながら、五条悟の死の真相に迫ります。

3-1. 読者を裏切る展開と「五条頼み」からの脱却

芥見先生の作風は、「読者の予想を裏切る展開」を重視していると読者の間でも定着しています。

そして、五条悟の死は、まさにその作風通りの、読者の予想を大きく裏切る衝撃的な展開でした。

また、「呪術廻戦」は、五条悟という圧倒的な存在に依存した物語展開になりがちでした。

しかし、五条悟を死亡させることで、物語は「五条頼み」の状態から脱却し、新たなフェーズへと進むことになります。

これは、作者である芥見先生が、物語に更なる深みと広がりを与えようとしている表れと言えるでしょう。

3-2. 「死亡確定」を強調することで生まれる緊張感

芥見先生は、五条悟の死を、ナレーションや他のキャラクターの発言などで、執拗なまでに強調しています。

これは、単に五条悟の死を印象づけるためだけではありません。

読者に「五条悟は本当に死んだのだ」という事実を突きつけることで、物語に緊張感と緊迫感を与えようとしているのです。

「もしも、五条悟が生きていたら…」

読者の頭の中に、そんな淡い期待が残っていると、物語の緊張感は損なわれてしまいます。

芥見先生は、五条悟の死を徹底的に描くことで、読者を物語の世界に引き込み、今後の展開に集中させようとしているのではないでしょうか。

3-3. 主要キャラの死亡フラグと作者のコメント

芥見先生は、過去のインタビューで、「主要キャラクターの死」について示唆する発言をしています。

そして、その言葉通り、五条悟は物語の重要な局面で命を落としました。

このことから、芥見先生は、物語のテーマをより深く掘り下げるために、主要キャラクターの死も辞さないという覚悟で「呪術廻戦」を描いていることがうかがえます。

4: 五条悟の「その後」

肉体は滅び、その魂は彼岸へと旅立った五条悟。

しかし、彼の存在感は、死後もなお、「呪術廻戦」の世界に深く影を落としています。 それは、彼が遺した意志や教えが、残された者たちの心に生き続けているからに他なりません。

ここでは、五条悟の「その後」を、物語に与えた影響や、彼を偲ぶ人々の姿を通して見つづづいていきます。

4-1. 止まらない回想シーンと読者の反応

五条悟の死後、彼の姿は回想シーンで度々登場するようになりました。

これらの回想シーンは、五条悟という存在の大きさを改めて読者に印象づけるだけでなく、彼の死が物語全体に暗い影を落としていることを如実に物語っています。

4-2. 五条悟の意思を受け継ぐ者たち

五条悟の死は、彼を知る多くのキャラクターに、計り知れないほどの悲しみと絶望を与えました。

しかし、同時に、彼の意志を継ぎ、彼の目指した世界を実現するために、より一層努力を重ねるという決意を固めさせることにもなりました。

特に、五条悟から直接指導を受けた虎杖悠仁や乙骨憂太は、彼の死を乗り越え、呪術師として、そして人間として大きく成長していくことが期待されます。

4-3. 五条悟がいなくなった世界の行方

五条悟という絶対的な力の均衡が崩れたことで、呪術界は再び混沌と不安定な時代へと突入しました。

彼の不在は、新たな脅威を生み出し、呪術師たちは、これまで以上に過酷な戦いを強いられることになるでしょう。

しかし、それは同時に、新しい時代、新しい秩序が生まれるチャンスでもあります。

五条悟の死は、停滞していた呪術界を大きく揺り動かし、新たな時代を切り開くための転換点となったと言えるでしょう。

おわりに: 伝説となった最強の呪術師、五条悟

圧倒的な強さとカリスマ性で、読者を魅了し続けた五条悟。

彼の死は、あまりにも突然で、あまりにも悲しい出来事でした。

しかし、彼の死は、単なる物語の終焉ではなく、新たな章の始まりを告げるものでもあります。

五条悟という偉大な存在を失った悲しみを乗り越え、残された者たちがどのように成長し、未来を切り開いていくのか。「呪術廻戦」は、これからも私たちを飽きさせない、目が離せない展開が続いていくでしょう。